何事も続かない人 のブログ

長続きしない性格なため皆さんどうか力をください

パーマをかけました笑

 

ついに、、、

 

 美容室でパーマをかけました!!

 

ドが付く直毛でおでこの広さが目立っていたのでどうしようかなと思っていましたがやっとパーマをかけられました。

 

(かかりはあまり良くなかったですけどね)

 

ボリュームもアップしてスタイリングもしやすくなったので大満足です。

 

実は母が美容師でして小さい頃から母に切ってもらっていたので美容室に行くようになったのはつい最近のことです。

 

なので美容室に慣れておらずいつも緊張してます笑

 

今回お世話になった美容師の方は女性の方でとても話しやすくて良かったです。

 

最近は服といい髪といい外見に金をかけすぎなような気もしますが自分への投資だと思ってじゃんじゃん使っていきます笑

 

それと「影響力の武器」という心理学の本を読みました。

f:id:ogyasuke:20181106021615j:image

まだ一章しか読んでませんが、内容をまとめますと

 

*人間はある状況に陥った時に取る行動に固定的なパターンがある

例)物の価値がわからない時は値段=価値であると 簡便的に決めつけてしまうなど

*このように効率的に反応することによって人間は判断へのエネルギーや精神能力をいたずらに消費する必要がなく合理的であると言えるが、それによって間違いを犯すこともある

*それらの特徴を用いて人々を説得するすべが存在する

例)コントラストの原理を用いた不動産、宝石屋

 

大学の講義で心理学に興味が湧いたので読んでみましたが、なるほど。。社会においても使えそうな理論が盛りだくさんです。

 

悪用はしないように気をつけます笑

 

今日はこれまで、ありがとうございました。